動画再生
INTERVIEW
Q1. この会社の魅力は?
人間関係の良さですね。 人間関係が悪いと聞くべきことがタイムリーに聞きにくくなったりして、それが仕事のミスにつながってきます。 建築業界はクセが強い人が多くて、ビリーブも個性的な人は多いですけど、 先輩だと威張らず接してくださるので、安心して色々聞いたりできます。 どこの会社でもベテランさんはいると思いますが、その知識やノウハウを共有してくれる人は少ないですね。 その点、ビリーブの先輩方は惜しみなく教えてくださるので自身の成長も早いと思います。
Q2. 経営理念の実現のためにできることは?
自分が、施工管理士として「林さんにお願いしたい」といってもらえるようになるためには、 段取り力を上げることだと思います。建築の仕事においては段取りが何より大事です。 そこが間違ったりすると納期遅れやコストアップに直結するので。 そういった意味では、職人さんに「これどうするの?」と聞かれてハッとすることも多いのでまだまだ改善の余地がありますね。 そこを高めていくことが自分の責務だと考えています。
Q3. ご自身の強みは?
自分の強みというものを意識したことはないですね。 元々は、向上心もあまりない人間だったと思います。 変われたきっかけとしては、ある職人さんの言葉です。「自分、建築に向いてるで」と言われたのがすごく印象的で、 その人とは前職をやめてからもやり取りをすることがあったんですけど、 その中で、この仕事を自分の天職にしていこうと思えるようになりました。 人からもらえる言葉って大切ですね。